2018/07/22

Naphさん

尊敬するマスタリング・エンジニアのNaphさんが、遠方にお引っ越しになる。

Naphさんを初めて知ったのは、とあるコンピレーション・アルバムに曲を提供したときのマスタリングを氏が担当なさったのがきっかけで、非常に音の処理が上手だったため強く印象に残ったのでした。

その後も「音が良い」と感じたアルバムのクレジットを見ると彼の手によるものだったということが幾度かあり、やがて自分のアルバムを含め大切な仕事をお願いするようになりました。

たしかな耳と感性に助けられ、勉強させていただくこと数多。
そんな方が遠方にお引越しになるのはとても寂しくもあります。

今年はマスタリング以外にも、海釣り(大人になって初めて)や録音、ライブ演奏でもご一緒させていただき、その感性の一端に触れさせていただきました。
時折ポツリと音について話される言葉一つ一つが光輝く宝でした。

地理的には遠くなりますが、インターネットや進歩した交通の恩恵にあずかり、今後も引き続き関わらせていただければと思います。