2017/12/05

台湾・亜州印度文化節 - Asian Indian Culture Festival in Taiwan

東京に続き、台湾のインド・フェスティバルに出演することになりました。
三隅涼子さんの踊りとともに音楽を演奏します。


中正紀念堂 photo by AngMoKio

台北市の中正紀念堂(17日)と、新北市の夢想芸術村(16日)で演奏します。


ブルガリア音楽に興味を持ったことがきっかけで、ルーツが同じともいわれるインド音楽を演奏することになり、ついには台湾でそれを披露することになってしまいました。
何が起こるか今から楽しみです。

2017/12/04

相良ゆみさん


尊敬する相良ゆみさんが、バッハやライヒの音源の後に私の演奏をかけて踊って下さり、光栄至極ながら変な汗をかきました。

指先一本一本に至るまで深い素晴らしいパフォーマンスでした。

ゆみさんに出会って10年位経とうかと思いますが、その間大勢の踊り手に出会ったものの、四肢の先にまで技術と美意識が表れるゆみさんのような方は、尽々稀有な存在であると痛感します。

10年ほど前に自分が受けた衝撃・感動は本物でした。
次の10年もどんな踊りをされてゆくのか見続けたいと思います。

2017/10/12

SALON DE DISTINCTION vol.01: sawako x ARAKI Shin

sawakoさんと公開リハーサルの試みをすることになりました。

お時間ありましたらぜひ遊びにいらして下さい。



* * *

2017.10.27 (金) 15:00〜17:00 SALON DE DISTINCTION vol.01 at 清澄白河 gift_lab GARAGE ENTRANCE FREE harmony and resonance over the cup of tea sawako x ARAKI Shinによる公開リハーサル『サロン・デュ・ディスタンクシオン』。サティやドビュッシーなどのフランス音楽の響きに魅せたれてきた2人が、カフェ営業中のgift_lab GARAGEの空間に、音を添えます。世界中様々な分野の音楽家・アーティストとの即興を重ねてきた2人による、ゆるやかな実験空間。 入場無料ですが、カフェ営業中のため、みなさまオーダーをお願いします。 当日19:00〜22:00は、gift_lab GARAGEで、店主 gift_ 後藤さんがバーカウンターに立っての『小屋ローグ』が開催されます。こちらもよろしければ是非◎

* * *

2017/09/25

ナマステ・インディア 2017

日本最大級のインド・フェスティバル「ナマステ・インディア 2017」
三隅涼子さんのインド舞踊とのコラボレーションで演奏しました。


出演が終わって外に出たら、感涙した人、一緒に写真を撮りたいという人など続々と現れ、
その場で台湾やら仙台やらに出演の招待を頂きました。

内面を照らす三隅涼子さんの舞踊は、確かにこの日の出演者中でも異彩を放っていました。

それが何人かの心の深奥まで届いたことに感動を覚えました。
ありがとうございました。

2017/09/19

support surface SS2018 collection



Sawako feat. ARAKI Shin & Ray Akaikeで演奏させていただいた
support surface SS2018 collecitionのオフィシャル映像が出来ました。

Fashion Week Tokyo(東京コレクション)にも名を連ねるブランドです。


管楽器と歌は全て即興で演奏しています。
9'37''-10'00''の無伴奏になるフルートのフレーズもその場で思いついたものですが、
その後の転調にうまく繋がったと思います。


忙しい合間にお話を聞けたデザイナーの研壁さんの制作の仕方は、
音楽家や陶芸家にも通ずるもので一層感銘を受けました。
ありがとうございました。

是非映像をご覧下さい。

2017/08/26

"Singapore Inside Out" - Bank Gallery, Tokyo



haruka nakamura Laboの即興セッションライブで演奏しました。

今日は個人的に今までのライブの中で一番、追い求めてきたものに近いサクソフォンの音が出せました。

今なお練習する毎に必ず発見があるし、いやむしろ上達した分(当人比ですが)、その内容は昔より精度が上がっているように思います。

そして、そんな日には共演者の坂本美雨さんが、今日は特に荒木の音に耳が行ったと言って下さり、さすがの耳に驚かされました。

皆さんに良い音をお届けできるよう一層精進しますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2017/07/23

深夜廟



アルバムPRAYERでも参加していただき、多数共演を重ねてきた斉藤功君が、
吉島智仁さんとの初アルバム「深夜廟」を作りました。

打楽器二人の音響的な作品です。

写真+アートワークは、同じく数々のコラボレーションをしてきた喜多村みかさん。

8月2日の発売となるとのことです。

一足お先に聴かせていただきましたが音質も素晴らしいものでした。
ぜひ聴いてみてください。